トップ > > D23 Expo Japan 2015 東京ディズニーリゾートスペシャルプログラムの体験備忘録

D23 Expo Japan 2015 東京ディズニーリゾートスペシャルプログラムの体験備忘録

D23 Expo Japan 2015の「東京ディズニーリゾートスペシャルプログラム」に心動かされたので感想やショーの意図を紐解く助けになるよう、走り書きですがまとめを残しておきます。

録画録音できずメモと記憶を頼りにまとめてるので、メモってない箇所は抜けているのと細かな言い回しが違ってるのでご容赦ください。

開演前

  • 開演前BGMは東京ディズニーシーのものから。
    • 気になったのだけピックアップすると
      • ショービズ・イズの英語版
      • 「Sea of Dreams」のバラード(オーバー終演後の?)
      • ナミナミナ英語版

プレゼンテーション

  • ビデオ:2015から1988へカウントダウン。
    • 第2パーク(東京ディズニーシー)の取り組み発表から、建設風景の模様、園内の海への注水、グランドオープニング。
    • 【感想】:こんなにOLC自身が建設中のものを見せるのは初めてな気が。
  • 提督ミッキー、ケープコッドミニー、上西社長が登場する。
  • 「東京ディズニースィー」
  • 「ディズニー社の積極的で献身的な協力に感謝」
  • 「テーマパークはストックが効かない商品で~、感動の瞬間が商品です。」
  • 「あっという間の15年でしたがまだまだ15年です。50年100年と存続させていかなければならない。」
    • 【感想】:グッと来た
  • ウォルトの、パークは永遠に完成しないを引用
  • 「新要素として、先週アナウンスした通りスター・ツアーズに『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のシーンを追加します。」
  • 「ファインディング・ニモのアトラクションを『ファインディング・ドリー』のスタッフと共に制作します。」
  • 「東京ディズニーシー15周年は過去を振り返るのでなく、未来へ向かって進んでいくイメージ」
  • 「~期待感などを表現したい」

クリスタルについて

  • クリスタルの説明:鮮やかなクリスタル
    • ミニーは赤い愛のクリスタル
    • ドナルドは青い友情のクリスタル
    • グーフィーは緑の活力のクリスタル
    • 光の三原色のように複数の色の光を合わせると光は白くなる。
    • そのようなイメージでミッキーはいろんなウィッシュが集まった透明なクリスタル
    • 【感想】:よいストーリーだと思った
  • クリスタルはパーク各地のインタラクティブな海をモチーフにしたフォトロケーションに。
    • ミニーはアメリカンウォーターフロントで天球儀
    • ドナルドはアラビアンコーストで錨
    • グーフィーはミステリアスアイランドで舵輪
  • クリスタルコンパスはフォトロケーションやファンタズミック!と連動する
    • 【感想】:クリスタルコンパスって何で同期するんだろう。ハーバーの謎の板はもしやビーコンなどを埋めている?

クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー

  • クリスタル・ウィッシュ・ジャーニーについて辻宣考プロデューサーへのインタビュー
    • 謎のガイアの夜明け風ドキュメンタリー風
    • 【感想】:煽りの書体がちょっといけてない
    • ナレーション「衣装などのイメージも決まっているのか?」
    • ナレーション「せっかくなのでもう少し教えてほしいと頼んでみたところ...」
    • サプライズがある
    • バージは3つ

新しいショー

  • 新しいショーも2つスタートします
    • ビッグバンドビートがリニューアル、15周年限定でジャズアレンジしたテーマソングも。
    • アウト・オブ・シャドウランド
      • 新しいコンセプトアート、ステージ背景にプロジェクションしてるコンセプトアート

スペシャルショー

  • 「ここからは今日だけのスペシャルプレミアムツアーをお贈りします」
    • 「東京ディズニーシーは様々な時代場所のテーマポートがありますが、プロメテウス火山はそのどこからも見える時空を超越した存在。」
    • 「そのプロメテウス火山の地中にはさまざまな結晶がありますが、それはま皆さんのウィッシュの結晶かもしれません。」
    • 【感想】:既存のハードにうまくストーリーを乗せたと思った

メディテレーニアンハーバー

  • ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル
    • ストーリーテラーのセリフからフィナーレまでほぼそのまま。
  • 手話の振りも当時と同じく

ケープコットへ

  • 時折お祭りが行われていました
  • BGV:ケープコッド・ステップアウト
  • 漁村は嵐に悩まされていましたが、嵐を消すのを夢見ていた
    • 【感想】:公式なんだっけ?でもこれもある意味願いなのかもしれない

ポートディスカバリーへ

  • ストームライダーキャスト衣装のダンサーによるダンス
  • ポートディスカバリーのグーフィーが助手と一緒に登場「ストームで...なんだっけ」→「ストームディヒューザーです」
  • 「我々は新たな実験に~」
  • 「人々はストームライダーの、この偉大な功績を忘れることはないでしょう」
  • 「輝く未来へ向けて、ストームライダー、発信!」
  • 【感想】:ともかく示しを付けたなと思った

ロストリバーデルタ

  • ミスティックリズムの音楽に乗せて、猿と探検家が4組。
  • グーフィー再登場、猿から活力のクリスタルを渡される。「なんだろう。」
    • リズム・オブ・ワールドの中南米ダンサー4人が追加してさらにダンス。
  • 【感想】:姿を消すもの消したものを続けて見せてくるな
  • 【感想】:「水の精霊とその子供たちは、我らの心に命を吹き込む」から活力のクリスタル?

アラビアンコースト

  • カガリービとキビータ、+赤い衣装のダンサー多数。
  • 「お久しぶりー!」床回り始める。「全自動ですよー!」
  • ボンファイアーダンスの前説再現「4年前と同じことしてどうするんだよー」
  • 「伝説のあれ?」「そうとも限りませんよー」→ボンファイアーダンスの参加ダンスへ。
  • アラジン、ジャスミン、ジーニーとボンファイアーダンスのダンサーが登場。
  • 「また会いましょうねー」
    • 【感想】:やはり参加ダンスものはしないといけないか。

マーメイドラグーン

  • チップ、デール、クラリス
  • ファッショナブルイースターのマーメイドラグーンダンサー「アクアホップな仲間たちが~」
  • 「アリエルのシーサイドトレジャー」から「Here on the land and sea」参加ダンス
    • 【感想】:観賞中はいつ使った曲が思い出せなかった。振りかわいい。

ミステリアスアイランド

  • ヒューゴさん登場セリフ
  • 「アクアホップか、懐かしいなぁ。オーシャン元気かなぁ?」
  • ファッショナブル・イースターのドナルド+イースター・イン・ニューヨークのデイジー+ダンサー
  • ドナルドが友情のクリスタルをもらう
    • 【感想】:ファッショナブル・イースターのテーマポートをまたぐから友情のクリスタル?

アメリカンウォーターフロント

  • ファッショナブル・イースターのグローリアとダンサー、イースター・イン・ニューヨークのダンサー、ニューヨーク・ハロウィーンフォーリーズのミッキーミニーとダンサー
  • アメリカンウォーターフロントのショー映像が流れて
    • 「S.S.コロンビア号の進水式!覚えてる?」「もちろんさー」
    • 「ドリームクルーズ」「トニオとマリア、元気かなー」
    • 「不思議な仮面舞踏会もあったよね」→「え?なんのこと?」
    • 【感想】:一言の言及だけどファンは成仏できるな...。
  • タワー・オブ・テラーのBGM
  • NY市保存協会のキャストコスチュームの2人
    • 「マーク・オーメンです」「カミーラ・カーメンです」
    • 「あのことを覚えている人はほどんどいないのだけど...」「私は覚えている」
    • 「あなたがいつの時代のどこの国から来た方であろうと~」の宣言フル
    • ミステリアス・マスカレードの音楽
    • 奈落が空いて、ゴーストになったビッグ8-1とダンサーが上がってくる
    • 袖からはミッキーマウス
    • アイーダのシーン、あしらわれるミッキー
    • オンリー・トゥナイト
    • カミーラ「もうこの振り付け踊れる人は少ないかも」
      • BGVは満月
    • ニューヨーク・ハロウィーンフォーリーズの骨も参加
    • ミニーはカミーラから愛のクリスタルをもらう
    • 【感想】:種族を超えた交流で愛ってことなのだろうか。この後にブラヴィッシーモ!あるので愛のクリスタルはそこで渡したほうがよかったと思った。

海だけが知っている物語

  • 「海だけが知っているこんな物語が」
  • 男女各1で「Swept Away」の生歌
  • 水と火のダンサーが1組がせりあがってきてダンス
  • さらに3組追加してフィナーレ
  • 「We Go On」日本語版+キャラクター+ダンサー
  • ミート・アンド・スマイル衣装のミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー。
  • BGVは東京ディズニーシーの歴史ビデオ
    • 【感想】:歌詞が驚くほど合っている。
    • 【感想】:海だけが知っている物語とはブラヴィッシーモ!だけどそれだけでなく東京ディズニーシーの歴史そのもの。

クリスタル

  • 「クリスタルから聞こえてくるのはリズム」
  • 「私たちの心をつないだリズム」
  • 「Feel the Love」とともに白水色に統一されたダンサーと一緒にミシカのショーモード
  • BGVはアトモスフィアなどがいっぱい。
  • 「これからの旅に大切な旅に必要なもの。本当に大切なものは~。古びたコンパスみたいな」
  • 「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル・エテールノ」のフィナーレ
  • BGVに流れるのはエンターテイメントもない「ごく普通の東京ディズニーシーの風景」。
    • 【感想】:キャラもショーもなしで成り立つのはシーならではだ。
  • 奈落にせりさがっていくビッグ8
  • 東京ディズニーシー15周年テーマソング「When Yor Heart Makes a Wish」を紹介
  • シンガーが歌い始める
  • 奈落から15周年衣装のビッグ8がせりあがってくる
  • ステージ奥からもたくさんのキャラクターが登場
  • フィナーレにコンフェティ

関連する記事

toTop bottomMenu