logo

powered by Google

東京ディズニーランド:

アトラクション
エンターテイメント
レストラン・食事
ショップ・商品
CD・音楽・CCCD
その他

東京ディズニーシー:

アトラクション
エンターテイメント
レストラン・食事
ショップ・商品
CD・音楽・CCCD
その他

周辺知識:

キャスト・人物
ホテル
イクスピアリ
その他
書籍1 TDR関連
書籍2 ディズニー
書籍3 その他
ディズニーリゾート物語
その他 CD・音楽
DVD・映画
長編アニメーション
Disney/Pixar
カクテル
雑記・コラム

リンク・巡回先 :

東京ディズニーリゾート
ファンダフル・ディズニー
DAH / HMR
イクスピアリ
オリエンタルランド
キャスティングセンター
Disney.co.jp
ディズニーストア
dpost.jp
Risuney
Ni-gata Traders ?
Hikgateway.net
TDR三昧
浦安シティーコム
2ch/遊園地板

Disney.go.gom
MousePlanet
LaughingPlace

サンルートプラザ東京
シェラトントーキョーベイ
ヒルトン東京ベイ
ホテルオークラ東京ベイ
東京ベイホテル東急
浦安ブライトンホテル
新浦安オリエンタルホテル
ホテルエミオン東京ベイ
パーム&ファウンテン
テラスホテル

京成ホテルミラマーレ
ホテルスプリングス幕張
ホテルニューオータニ幕張
東京ベイ有明
ワシントンホテル

グランパシフィックメリディアン
ホテル日航東京
第一ホテル両国
東京マリオット錦糸町東武
ホテルイースト21東京
新高輪プリンスホテル
ホテルパシフィック東京
赤坂エクセルホテル東急
京王プラザホテル
ホテルメトロポリタンエドモント
ホテルグランドパレス
八重洲富士屋ホテル
ドリームゲート舞浜

© 2003-2006 maihamako


ホーム > ディズニーリゾートでディズニーカクテル  
▼ []
cocktail ディズニーリゾートでディズニーカクテル
名称: バーテンダー
ISBN: 4088594541
amazon
名称: バーテンダーズマニュアル
ISBN: 4388057657
amazon
この他の
参考書籍
 
amazon
*NBAオフィシャル・カクテルブック
amazon
*サヴォイ・カクテルブック

大人の雰囲気の東京ディズニーシー・パークではお酒を愉しむことができます。パークとお酒については、ウォルトっ子には賛否両論あるかと思いますが、どうせなら愉しんでしまえ!というエントリ。着想は漫画『バーテンダー』のシンデレラの話から(左の漫画はその『バーテンダー』)。ベース酒と副材料の組み合わせによって無限に種類ができるカクテルには、ディズニーっぽい名前の付いたカクテルがあります。自分の好きなキャラクターや、お気に入りのエンターテイメントにちなんだカクテルでのんびーり楽しんでみませんか?ちょっと苦しいものもありますが、そんなディズニーなカクテルをご紹介していきます。

東京ディズニーシー・パーク内では「マゼランズ・ラウンジ」と「テディ・ルーズベルトラウンジ」でカクテルを注文できます。このほか、東京ディズニーリゾート内にはイクスピアリの「トルセドール」、オフィシャルホテルのラウンジ、バーコーナーがあります。

メニュー(バーにはメニューがないことの方が多いですが)に載っていないものは、材料の都合やバーテンダーのレパートリーにもよるので「○○はできますか?」と聞いてみましょう。以下のリストは基本的にスタンダードカクテルのみで構成していきますが、それでもマニアックなやつも含むのである程度数が増えたら携帯版にレシピをまとめます。

カクテルは飲みやすいですが強めなので飲み過ぎないように。あと未成年の方は大人になってからですよ。

cocktail ディズニーリゾートでディズニーカクテル オールド・パル・カクテル
写真: パートナーズ
まとめページ: ディズニーリゾートでディズニーカクテル

材料
ウイスキー 1/3
ドライ・ベルモット 1/3
カンパリ 1/3

レシピ
材料をステア後、カクテル・グラスに注ぐ。

漫画『バーテンダー』にも登場する、「古い仲間(:"Old Pal")」という意味のアメリカ生まれのカクテル。ウイスキーがレシピに入ってアルコール度数も高いのですが、カンパリの苦味がうまく効いているため飲みやすくなっています。渋い赤がとてもキレイなカクテルです。永遠の相棒、ウォルトとミッキーに捧げます。

cocktail ジン・デイジー
写真: デイジー・ダック

材料
ドライ・ジン 45ml
レモン・ジュース 20ml
グレナデン・シロップ 2tps
※ソーダを加えるのも良し
※フルーツ、ミントの葉を添えても良し

レシピ
材料をシェーク後、クラッシュド・アイスを詰めたゴブレットに注ぐ。

デイジー姐さんの名前が入った爽やかなカクテル。「デイジー」はカクテルの名前というよりも、フィズやフラッペのような作り方の種類です。ジンを他のスピリッツに変えると、ブランデー・デイジーやラム・デイジーとなります。

cocktail パラダイス・カクテル
写真: ミニー・マウス
*ダニエラ姫の写真がなかったのでとりあえず

材料
ドライ・ジン 2/4
アプリコット・ブランデー 1/4
オレンジジュース 1/4

レシピ
材料をシェーク後、カクテルグラスに注ぐ。

「私達の美しい このパラダイスの港に名前を授けます!ポルト・パラディーゾ!」というわけでパラダイスという名前のついたカクテル。オレンジジュースとアプリコット・ブランデーの相性は抜群で、シェークでふんわりとした優しいカクテルに。オススメ。

慣れないとジンが多少キツく感じるかもしれないので、オレンジジュースの割合を多めにすると飲みやすくなります。ジンを除いて、オレンジジュースとアプリコット・ブランデーで作ると「バレンシア」というカクテルに。

cocktail ソルティ・ドッグ
写真: グーフィー

材料
ウォッカ 45ml
グレープフルーツ・ジュース 適量

レシピ
塩でスノー・スタイルにしたタンブラーに氷を入れ、材料を注ぎステア。

居酒屋にもある説明不要なほどメジャーなカクテル。"slaty dog"は直訳すると「塩まみれの犬」。この塩とは海水のことで、甲板員を意味するスラング。ミニー・ザ・マーメイドに浮き輪を持っていかれて、たっぷり海水漬けになったであろうグーフィーをイメージ。甲板員という意味ではドナルドに捧げた方が適切なのかも…?

cocktail ドッグズ・ノーズ
写真: プルート
まとめページ: ディズニーリゾートでディズニーカクテル

材料
ドライ・ジン 45ml
ビール 適量

レシピ
冷やしたピルスナーグラスにドライ・ジンを注ぎ、ビールでフルアップして軽くステア。

「犬の鼻」というネーミングのビールとジンを合わせたビア・カクテルで、アルコール度数が高いです(ビール好きでも強くないとつらいかも)。ビールをジンでパワーアップ、といった趣のかなりガツンとくるカクテルです。

cocktail ブルーハワイ
写真: スティッチ

材料
ホワイト・ラム 30ml
ブルー・キュラソー 15ml
パイナップル・ジュース 30ml
レモン・ジュース 15ml

レシピ
材料をシェーク後、クラッシュド・アイスを詰めたゴブレットに注ぐ。パイナップルと花を飾る。

「青い飲み物」というインパクトで子供でも知っていて、カキ氷のシロップの味名にもなっているトロピカルカクテルの代名詞。パイナップルの爽やかさ、素敵な色、やはり夏に飲むのが最高です。時間が経つとクラッシュド・アイスが溶けてまろやかになりますが、あまり時間をかけると薄くなりすぎるので注意。

パイナップルスライスが飾られている場合は食べてOK(皮はコースターか灰皿の上にでも)。2本のストローのうち1本は氷が詰まった場合の予備ですので、片方だけ使うのがスマートさんです。

cocktail フーラフーラ・カクテル
写真: リロ・スティッチ・他
*もっとまともな写真はないのか…

材料
ドライ・ジン 2/3
オレンジ・ジュース 1/3
オレンジ・キュラソー 1tsp.

レシピ
材料をシェーク後、カクテル・グラスに注ぐ。

フーラはもちろんフラダンスのフラ。オレンジは効いているものの、さらりとしたドライなカクテルで結構強い。ジンをオレンジが追っかけて来るような感じ。ジンとオレンジの割合を1:1に変えると、「ハワイアン」というよりオレンジが強く出たカクテルになります。

cocktail シンデレラ
写真: シンデレラ

材料
パイナップルジュース 1/3
グレープフルーツジュース 1/3
オレンジジュース 1/3

レシピ
材料をシェーク後、カクテルグラスに注ぐ。

材料を見ての通り、このカクテルにはアルコールが入っていません。アルコールはどうしても人により強い弱いがありますが、このカクテルならまったくお酒がダメな人も一緒に愉しむことできます。一緒にパーティーに参加できる、そんな魔法のようなカクテル(まんま『バーテンダー』の受け売りですが…)。このネーミングはとても粋ですよね。

パイナップルジュースはシェークするとよく空気を含むので普通のミックスジュースとは違った口当たりが愉しめますよ。

cocktail コロネーション
写真: シンデレラの戴冠式
まとめページ: ディズニーリゾートでディズニーカクテル

材料
シェリー 30ml
ドライ・ヴェルモット 30ml
オレンジ・ビターズ 2dash
マラスキーノ 1dash
※こちらは比較的古くからあるレシピを取り上げましたが、他にも数多くのレシピがあります。

レシピ
材料をステア後、カクテルグラスに注ぐ。

"coronation"とは戴冠式の意味。王室で戴冠式が行われるたびに創作されている面白いカクテルで、その分だけレシピがあります。上記のコロネーションはシェリーのクセが押さえられた、スッキリとした飲み口のカクテルです。シンデレラの戴冠式をイメージしてもらって、オリジナルで新しく創作してもらうのも楽しいかもしれませんね。

cocktail ゴッドマザー
写真: フェアリーゴッドマザーの写真が一枚もなかった!

材料
ウォッカ 45ml
アマレット 15ml

レシピ
氷を入れたロック・グラスに注ぎ、ステア。

強いお酒2種を合わせたかなり強いカクテル(弱い人は注意!)。アマレットの甘ーい匂いがよく立ち、ウォッカが腰を支えます。ウォッカをスコッチ・ウイスキーに替えると「ゴッドファーザー」、ブランデーに替えると「フレンチ・コネクション」となります。

cocktail ロングアイランド・アイスティー
写真: アリスとマッドハッター
まとめページ: ディズニーリゾートでディズニーカクテル

材料
ドライ・ジン 15ml
ウォッカ 15ml
ホワイト・ラム 15ml
テキーラ 15ml
ホワイト・キュラソー 15ml
コアントロー 2tsp
レモン・ジュース 30ml
コーラ 40ml
レモン
※レモンはミントやチェリーに替えてもよい

レシピ
コーラ以外の材料をビルド後、クラッシュド・アイスを詰めたゴブレットに注ぎ、コーラを加えてステア。レモンを飾る。

「紅茶を使わず」にアイスティーの味と見た目を再現した摩訶不思議なカクテル。誤解されていることがありますが、材料を見ての通り紅茶は入っていません。「アイスティーのお酒なら飲める」と頼まれたりしますが、むしろスピリッツ・オン・パレードでアルコールたっぷりの強いカクテルです(なのに実際飲みやすいのだからカクテルとは面白いもの)。ロングアイランドはニューヨーク州の島の名前で、この島で創作されました。こちらのカクテルには使われませんが「ティフィン」という紅茶のリキュールがあります。

cocktail パリジャン
photo
写真: マリー
まとめページ ディズニーリゾートでディズニーカクテル

材料
ドライ・ジン 2/4
ドライ・ベルモット 1/4
クレームド・カシス 1/4

レシピ
材料をステア後、カクテルグラスに注ぐ。
※シェークで作る場合もあり。

マティーニの材料にカシスを加えたショートカクテル。カクテルブックによってレシピが結構違うので、甘口・辛口の好みを伝えて作ってもらうのがよろしいかと。女性向けとは言ってもかなり強いのでご注意を(材料はお酒だけです)。

パリジャン(parisian)はパリっ子・パリ市民という意味。マリーさんに捧げましょう。

由来の代わりに「綺麗な赤いがパリを思わせる」とあちこちに書いています。が、パリ市の色なら青も入っていた方がそれらしいので、何か別の由来があると思います。

cocktail マイアミ・カクテル
写真: 舞浜
まとめページ: ディズニーリゾートでディズニーカクテル

材料
ホワイト・ラム 2/3
ホワイト・ミント 1/3
レモン・ジュース 1/2tsp.

レシピ
シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

「舞浜」がリゾートの代名詞的なフロリダ州のマイアミにならったネーミングであることはD界隈ではなかなか知られたお話。こちらはそのマイアミの名前が付いたカクテルです。ラムに爽やかなミントとレモンが合わさって、後味を残さないキリリっとした一杯です。ミント・リキュールをホワイト・キュラソーに代えると「マイアミ・ビーチ・カクテル」というカクテルになります。

cocktail フロリダ
写真: フロリダ
*写真はイメージです

材料
オレンジ・ジュース 40ml
レモン・ジュース 20ml
シロップ 1tsp
アロマチックビターズ 2dash

レシピ
シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

ウォルト・ディズニー・ワールドのあるフロリダの名前のカクテル。お酒がダメな方でもOKなノン・アルコールのカクテルです。比較的普通?なレシピですが、シェークでキーンと冷えているのでなかなか新しい味覚を楽しめるかと。オレンジジュースをメインにして何種かアレンジがあり、アルコール有りのレシピも存在するようなので、一応「ノンアルコールのもの」と確認をしてオーダーするのが良いでしょう。

[ページトップへ]