トップ > > Since the World Began: Walt Disney World the First 25 Years

Since the World Began: Walt Disney World the First 25 Years

WDW25周年時に出た書籍らしい。筆者はJeff Kurtti氏、パーク系の洋書でよく見るお名前。ペーパーブック版もありです。

フロリダプロジェクトが発表されてからのWDWの足跡を建設写真などと一緒に振り返る内容。どちらかというとコンセプトアートよりも写真が多め。膨大な数のアトラクションやリゾートなどを施設ごとに一通り紹介しているので各記述はコンパクト。リゾートは普段なかなかスポットが当たらないのでそっちの方が興味深いかも。Jim Hillさんちなどで見かける絵や写真が載ってたので、米国書籍だとコンセプトアートなどは日本ほどレアなものではないのかもしれないなあ、と思いました。『ディズニー・ギャラリー』での展示と合わせてこのくらいイマジニアスキーホイホイな書籍を作って欲しいです。

読みきったところでストンと何かが出てきたので見てみたらなんと"Tower of Terror"のスーベニアフォト。

日本の古書店で買えたってことから、どうやら写真に写っている日本人ご夫婦のものっぽい。現地でこの本を買って帰って写真を挟んでおいたんだけどそのまま処分してしまったのかなあ。こんな本を買うくらいなので、もしココを見ていて心当たりある方はご連絡を。

関連する記事

toTop bottomMenu