トップ > > 東京ディズニーリゾートの周辺分野

東京ディズニーリゾートの周辺分野

私にとっての東京ディズニーリゾートの魅力の1つは「全部コントロールできたら何を作るのか」がすぐそこにあることです。

テーマパークというものは「小さな都市」という感じで土台から表層まで見渡すと何でも内包しています。東京ディズニーリゾートは街1つですが、ウォルト・ディズニー・ワールドは更に広くて国レベル。また、ウォルト・ディズニー・カンパニーはそれに加えてメディアも持っていて、本当に知りきれないぐらいの分野に手を広げているイメージがあります。

ということで東京ディズニーリゾートから連想できる分野を並べて、OLCの「○○本部」という組織とグループ会社も一緒にしてみました。個人的に思いつくままの二次元での配置なので(学術的な)正しさについてのツッコミはご勘弁を。

東京ディズニーリゾートの関連(すると思う)分野とOLCの本部組織・グループ会社

以前、ファンとして捉えたディズニー関連の興味分野をまとめてみましたが、今回のは研究対象として捉えた場合の業務の分野になると思います。

ついつい目を引きやすい興行あたりに引っ張られがちですが、舞浜狂の副題にある「周辺知識」とはこの図に入っているようなもの全てです。舞浜周辺ということに加えて、事象周辺も改めて追っていきたいと思います。

あまり理解されないんですが「前進POS」の話を初めて読んだ時は大興奮しました。バックステージはともかく、会社組織や業界事例としてのOLCやTDRにもっとスポットを当てるメディアはないのでしょうかねぇ。


ちょっと気になったのはIT関連ってどのくらいやってるのかということ。「IT推進部」ってそんなに大きくなさそうなイメージ。IT関連は結構外に出しちゃってるのかもしれないですね(※実際はわかりません、実はすごい投資してるのかも)。公式サイトは鬼気迫るレベルですし、ウォルト・ディズニー・カンパニーはIT関係をガッチリやってるのでOLCもその方面の話題を聞きたいところです。

関連する記事

toTop bottomMenu