トップ > > 世界まる見え!海外ディズニーパークCM特捜部

世界まる見え!海外ディズニーパークCM特捜部

世界まる見え!海外ディズニーパークCM特捜部

まずはこちらの映像をご覧いただきたい。

どこにミッキーがいるかお分かりいただけただろうか?

そう、EPCOTのスペースシップアース、高さ約55mの上に立って手を振っているのだ。このようにアメリカのディズニーパークは"日本ではちょっとできない無茶なこと"をやってのけたりする。今回はそんなTDRとはちょっと違う、海外パークCMの世界に皆さんをご招待しよう。

スノーマンがパークで遊ぶコマーシャル。かわいいんだけども彼を主役に据えるところがすごい。

スーパーボールで恒例となった"I'm Going to Disney Wrold"の最初のCM。こういったセリフが出てくるところからディズニーがアメリカの文化の深いところに入っていることがわかる。ちなみにこのセリフをもとに毎年恒例のCMが作られるようになった。

CMというよりイベントだが随分思い切ったことをするものだ。TDRの小ささに気付かされる(安全上いまはUSでもできないだろうが...)。

なかなかニッチなところを突いたものだ。マッチョな男性がメインのCMというのがアメリカらしいし、その彼は興味がなさそう、という設定も日本からすると珍しい。しかもっとひどいCMがあった!


Walt Disney World Commercial (1999)

「ぼくもうB-Boyになろうとなんかしないよ」

なんともコメントしづらいCMであるが親の望みとはこういうものだったりするんだろうか。こういった「みんな安心のファミリー&ファンタジー」のイメージを逆手に使ったのがこちら。

ニヤリとさせられる。「ディズニーランドなんて」と思ってる層にも響くのではないだろうか。

さらに、同じくアトラクションに登場する面々が出てくるCMとしてこんなものもある。

"Everyday we prepare to make your dream come true in ways you never imagine.(毎日、夢を叶えるための準備をしています。あなたが想像だにしない方法で。)"

そしてCMにアニメーションのディズニーキャラクターたちが登場するものもある。これはスタジオとパークが同じ会社内でやっている直営リゾートだから頻繁にできることだ。

そんななかでも丸ごと短編風に新作を描き下ろししてしまったのがこちらのCM。

なんとも贅沢な話...。実はパリも結構こんなことをやっているのだが、東京でも是非やってほしいものだ。

だが!米国にはもっとすごいCMがあったー!

こちらはディズニーランド50周年のCMなのだが...

...と、ここでネタばらし。

実はこのCM、オープニングセレモニーの予告にもなっているのである。

お隣香港、

どうやら香港は東京にテイストが似たCMが多いようだ。ただしハロウィーンは怖い。

興奮度120%衝撃映像!

あまりに独自である。しかし実は香港のハロウィーンCMはこれだけではない!

怖いのばっか!ハロウィーンで毎年独自路線を行く香港の今後に注目したい。

さて何の脈絡も無く今度はパリを紹介しよう。パリのCMはUSに近いものの、どこか独特である。

なんという肩透かし。30秒かけてこれである。

それにしてもこのグーフィー、ノリノリである。グーフィーが踊るだけのCMなんてグヲタにしか響かないのではないだろうか。これが成立してしまうのだから世界は広い。

やっぱりノリノリである。さすがにこんなのばっかり作ってるわけでなく王道路線も忘れない。



ここからは日本にも海外にも共通する「じんわりくるCM」を紹介していこう。

近年は特に体験にフォーカスしてじんわりさせてくれるものが多い。こちらはWDW25周年のCM。

TDL20周年でも思い出の写真を使ったキャンペーンがあったが、ホームビデオ普及以降に来園した有名人も多いだろうから東京でもそのうちこういったCMが見られるかもしれない。

そして現在USパークで行われているのが"Let the Memories Begin(思い出を始めよう)"のキャンペーン。パリでも連動したCMを展開している。

いかがだっただろうか。同じマジックキングダムタイプのパークがあるリゾートでもこれほど幅が出てくるのは面白い。いつかすべてのディズニーリゾートを制覇してみたいものである。

では、最後にパークのCMではないが「ディズニー」の企業広告"Magic Happens(魔法がおきる)"で締めことにしよう。ディズニーが現代の考え方や価値観のなかにあることを感じさせるシリーズだ。英語がわかると更にグッとくるがわからなくても表情のやりとりでも伝わるだろう。

今回紹介しきれなかった動画はYouTubeのリストにまとめたので時間があるときにご覧頂きたい。それでは今回はこのくらいで。また次回お会いしましょう!サヨーナラー!

Worldwide Disney Parks CM
Disney: Magic Happens

関連する記事

toTop bottomMenu