logo


はじめに | 凡例

powered by Google

過去のニュース :

2004年10月
Older...

東京ディズニーランド :

アトラクション
エンターテイメント
レストラン・食事
ショップ・商品
CD・音楽・CCCD
その他

東京ディズニーシー :

アトラクション
エンターテイメント
レストラン・食事
ショップ・商品
CD・音楽・CCCD
その他

周辺知識 :

キャスト・人物
ホテル
イクスピアリ
その他
書籍 1
書籍 2
書籍 3
ディズニーリゾート物語
CD・音楽
DVD・映画
長編アニメーション
ウェブサイト・リンク
雑記・コラム

リンク・巡回先 :

東京ディズニーリゾート
ディズニー
アンバサダーホテル

東京ディズニーシー
ホテルミラコスタ

イクスピアリ
オリエンタルランド
キャスティングライン
dpost.jp
dstyle
浦安シティーコム
Risuney
TDR三昧
あ、舞浜行こう
Hikgateway.net
Disney.co.jp
Disney.go.gom
2ch/遊園地板

サンルートプラザ東京
シェラトントーキョーベイ
ヒルトン東京ベイ
ホテルオークラ東京ベイ
東京ベイホテル東急
浦安ブライトンホテル
新浦安オリエンタルホテル
京成ホテルミラマーレ
ホテルスプリングス幕張
ホテルニューオータニ幕張
東京ベイ有明
  ワシントンホテル

グランパシフィックメリディアン
ホテル日航東京
第一ホテル両国
東京マリオット錦糸町東武
ホテルイースト21東京
新高輪プリンスホテル
ホテルパシフィック東京
赤坂エクセルホテル東急
京王プラザホテル
ホテルメトロポリタンエドモント
ホテルグランドパレス
八重洲富士屋ホテル
ドリームゲート舞浜
パーム&ファウンテン
テラスホテル


© 2003, 2004 maihamako


ホーム > キャスト・人物 キャスト | 人物
▼ キャスト [ページトップへ ]
cast カストーディアル
photo
パーク: TDL,TDS
 パークを安全清潔に保つキャスト。"Custodial"は管理人、保護人といった意味です。「パークの状態を開園当時のままに維持管理する」というところからこの名前を司っています。開園当時とはグランドオープン当時ということで、TDLでは1983年4月15日以来、24時間365日清掃作業が絶やされていません。名前に負けない仕事を期待します。
cast ゲストコントロール
photo
パーク: TDL, TDS
ランド・ポート: 随所
 ゲストを誘導・案内するキャスト。主にエンターテイメントプログラムでゲストの動きを管理します。高校生が多い職種です。どのロケーションにも長所短所や大変なことがありますが、なんだかんだいってもゲストコントロールキャストが一番大変な仕事ではないでしょうか。ほぼ屋外で定位置、終了・定員・制止など具合のよくない案内が多く、常連を相手にします。夏冬雨雪、いやはやお疲れ様です。
cast インラインスケート・カストーディアル
photo
パーク: TDL
ランド: トゥモローランド
 インラインスケートを装備したカストーディアルキャスト、15周年で登場し、最近再び復活。カストーディアルの魅せる掃除をより発展させたキャストです。白一色とは対照的な黄色/銀のコスチューム。アイデアは米国より輸入されました、次はロボカストーディアルが輸入されることを期待しています。通常はトゥモローランドに出没し、パレード前はパレードルートにも現れます。スラリーコートは滑るの気持ちいいだろうなあ。
cast バルーンベンダー
photo
パーク: TDL,TDS
 風船を売っているキャスト。大量のバルーンを率いていく姿はカッコいい、憧れますね。ワールドバザールには欠かすことのできない存在でしょう。耳付きゴム製風船は絶滅し、ビニール製のものに移行しましましたが、また復活させて欲しいです。グランドオープンの再現イベントってあったら行くんですけどどうでしょう。イベントなど何かの拍子でワールドバザール以外にも出現することがあります。
【参考】ワラワラワラ
▼ 人物 [ページトップへ ]
person ウォルト・ディズニー
名称: ウォルト・ディズニー
創造と冒険の生涯
出版社: 講談社
価格: \2900
ISBN: 4062079070
  amazon bk1
 ディズニーその人、兄ロイと共に企業「ディズニー」を興し、築いた人物です。 パークを、アニメーションを語るに外すことができません。 1901年12月5日、テキサス州のカンザスシティーに五人兄弟の四男として生まれました。小さな頃からマンガを描き、青年期にアニメーションに出会い、『幸せのうさぎ オズワルド』を作ります。その版権は配給業者のものとなってしまいますが、失意にめげず『ミッキーマウス』を誕生させます。初めてのフルカラーアニメ『花と木』、初めての長編アニメーション『白雪姫』を創造。アニメ・映画の技術とノウハウを三次元で開花させたテーマパーク『ディズニーランド』を創り出しました。更に、パークのノウハウを昇華させるべく「都市」に取り組みますが、"EPCOT"の構想半ばにして1966年12月15日に亡くなります。 非常に伝説化、神格化されるとともに、「ディズニー」のイメージとも結びついて、魔法使いのような好々爺というイメージが一般的には定着しつつありますが、アーティストとしての気質が鋭く、まったく妥協を許さない完璧主義であったことがよく知られています。スタジオ(会社)とプライベートとでは別人のようだったとも。経済にも通用する強力な文化をつくった、"The American Original"としてアメリカを代表する人であります。
person ジェフリー・カッツェンバーグ
Dreamworks
 "Little Marmade"から"Lion King"までディズニーニュークラシックスによってディズニーアニメーションの奇跡の再興を果たした立役者です。当時の社長Flank Wells(:フランク・ウェルズ)がヘリコプター事故で亡くなった後、会長Michael Eisner(:マイケル・アイズナー)との確執からディズニーを去ります。その後、Steven Spielberg(:スティーブン・スピルバーグ)と"Dreamworks"を立ち上げます。その後、Dreamworksはディズニーのライバルとなっています。
person アンディ・ウォーホル
名称: ぼくの哲学
出版社: 新潮社
価格: \2300
ISBN: 410536801X
  amazon bk1
 "Andy Warhol"はアメリカンポップアートを代表する作家です。マリリン・モンローミッキーマウスキャンベルスープなど大衆のすぐそばにあるものをモチーフにしたシルク・スクリーンの作品群は非常に有名。まだ半世紀も経っていないのに既に古典のように定着していて、パークでもよくモチーフにされています。 また、ウォーホルは映画製作、雑誌創刊と絵画以外でも様々な活動を残した精力的な人物です。ポップアートは難しくなりすぎてしまった美術(特に現代美術)への反動として生まれ、大衆の支持の下で発展しました。ウォルト・ディズニーが批評家など一部の人間ではなく、一般大衆のための作品を身上として、創造をし続けたのと通じる部分があるかもしれません。 左の本はアンディ・ウォーホル本人による自伝です。
person 加賀見俊夫
名称: 海を越える想像力
出版社: 講談社
価格: \1500
ISBN: 4062117223
  amazon bk1
 東京ディズニーリゾートの運営会社、株式会社オリエンタルランドの現・代表取締役。1995年6月に社長に就任、故・高橋政知氏の懐刀と言われてました。OLCがまだ事務所すら持たず、机だけで間借りしていた時代から舞浜の誕生に関わり、高橋氏を支えた人物です。京成電鉄の経理畑の出身で数字に強く、就任後のOLCの成長が結果として残っています。念願であった第2パークであった東京ディズニーシー・パークを開業させ、今後は師匠越えとなるほどの飛躍(おそらくは脱・舞浜、脱・ディズニー)をOLCに残せるかどうかに注目したいところです。著書にOLC黎明期から東京ディズニーリゾート誕生までをまとめた『海を越える想像力』があります。
person 高橋政知
名称: 「夢の王国」の光と影
出版社: TBSブリタニカ
価格: \1600
ISBN: 4484912392
  amazon
参考: 海を越える想像力
  amazon bk1
 東京ディズニーランドの父、この方の尽力無しには東京ディズニーランド、そして今の東京ディズニーリゾートはありません。その行動力とカリスマ性はウォルトをイメージさせます。日本のディズニーランドを描いた初代社長川崎千春氏の思いをくんで、まだ舞浜が名前も土地も存在しなかった浦安の海を埋め立てることを漁業交渉を経て取り付けます、「あんたがたの海を決して無駄にはしない。立派な遊園地を創る」。京成電鉄の経営に専念することになる川崎氏の後を継ぎ、もう一つの親会社であった三井不動産が事業から手を引いてしまうなか、三菱地所とのコンペを競り勝ち、ディズニーと契約。何度も頓挫しかけた大事業を完遂しました。2000年に永眠、享年86歳。高橋氏の奮闘は『夢の王国の光と影』に非常に詳しく記されています、図書館か古書でお探し下さい。また、『海を越える想像力』にも現社長(2003年現在)による記述があります。
person ノーマン・ロックウェル
名称: The Best of Norman Rockwell
出版社: Courage Books
価格: $19.98
ISBN: 0762408790
  amazon
ノーマンロックウェル美術館
 古き良きアメリカを活き活きと描いた画家であり誇り高きイラストレーターです。作品が写真のようにリアルながら温かく、また非常に多作なことで知られます。"Saturday Evening Post"誌の表紙を描き続けその名を確立しました。誰もが心で知る共有体験を形にした絵からは人間賛歌を感じます(じっくり観ていると泣きそうになります)。ディズニーランドが現実以上のリアリティ、想像を忠実に再現した超リアリズムであると言われますが、ロックウェルの作品もまた心象風景を精製・凝縮した絵となっています。左の本の表紙の絵は"Triple Self Portrait"(:『三重自画像』)という作品です。ディズニーのアーティスト"Charles Boyer"の手で同じ構図で描かれた作品があります。ミッキーマウスが鏡を見ながら自画像を描いています(キャンパスの中の絵はウォルトが描かれている)。
[ページトップへ]