logo


はじめに | 凡例

powered by Google

過去のニュース :

2004年10月
Older...

東京ディズニーランド :

アトラクション
エンターテイメント
レストラン・食事
ショップ・商品
CD・音楽・CCCD
その他

東京ディズニーシー :

アトラクション
エンターテイメント
レストラン・食事
ショップ・商品
CD・音楽・CCCD
その他

周辺知識 :

キャスト・人物
ホテル
イクスピアリ
その他
書籍 1
書籍 2
書籍 3
ディズニーリゾート物語
CD・音楽
DVD・映画
長編アニメーション
ウェブサイト・リンク
雑記・コラム

リンク・巡回先 :

東京ディズニーリゾート
ディズニー
アンバサダーホテル

東京ディズニーシー
ホテルミラコスタ

イクスピアリ
オリエンタルランド
キャスティングライン
dpost.jp
dstyle
浦安シティーコム
Risuney
TDR三昧
あ、舞浜行こう
Hikgateway.net
Disney.co.jp
Disney.go.gom
2ch/遊園地板

サンルートプラザ東京
シェラトントーキョーベイ
ヒルトン東京ベイ
ホテルオークラ東京ベイ
東京ベイホテル東急
浦安ブライトンホテル
新浦安オリエンタルホテル
京成ホテルミラマーレ
ホテルスプリングス幕張
ホテルニューオータニ幕張
東京ベイ有明
  ワシントンホテル

グランパシフィックメリディアン
ホテル日航東京
第一ホテル両国
東京マリオット錦糸町東武
ホテルイースト21東京
新高輪プリンスホテル
ホテルパシフィック東京
赤坂エクセルホテル東急
京王プラザホテル
ホテルメトロポリタンエドモント
ホテルグランドパレス
八重洲富士屋ホテル
ドリームゲート舞浜
パーム&ファウンテン
テラスホテル


© 2003, 2004 maihamako


ホーム > イクスピアリ レストラン | ショップ | その他 | 舞浜外
▼ イクスピアリのレストラン [ページトップへ ]
restaurant イッツモノ・カフェ
photo
エリア: ミュージアムレーン
予算: 約\100〜
 イクスピアリに着いて一番最初に目が付くところにあるOLCの直営カフェー。ロールブレッドとコーヒー・紅茶、サンドイッチを扱います。季節によって入れ替わるメニューが何品もあるので、常連でなければ初見のものが必ずあるのが嬉しいです。ロールブレッドはネーミングがひどく微妙で、オーダーする時に口に出したくない…。楽天にロールブレッドの生地を置いてほしい。好きな味三種で\2000位、切って巻いて焼くだけなら買いたい。
food ロールブレッド
photo
写真: ロールブレッド
 イクスピアリよりイッツモノ・カフェのロールブレッド。フィリングや具材を生地自体に練りこんで、もしくは生地と生地に加えて焼き上げたブレッド。菓子パン、惣菜パン、両方の種類があり、値段もほどほど。値段的にもメニュー的にも気楽に入れて結構好きです。時間にもよりますが結構焼きたての場合が多いのも良。ネーミングが微妙なのもそれはそれでアイデンティーかと、メロメロ
restaurant 舞浜地ビール工房 ロティズ・ハウス
photo
エリア: シェフス・ロウ
予算: 約3500円〜
ロティズ・ハウス
イクスピアリ
*ロティズ・ハウス
イクスピアリ4階にある地ビールとロティサリーのお店。舞浜オリジナルビール「ハーヴェスト・ムーン」はこちらのお店で醸造しています。ビールをいろいろと楽しめるのと料理で外したことがないので、イクスピアリで飲むときにはこちらを利用しています。外観よりカジュアルで、お酒はビールのほかカクテル、ワイン、日本酒も。「テイスティングセット」とソーセージとピクルスはとりあえずオススメ。ランチタイムはブッフェも実施しています。
food ハーヴェスト・ムーン
photo
写真: ハーヴェスト・ムーン
テイスティングセット
イクスピアリ
*ハーヴェスト・ムーン
イクスピアリ
*楽天市場
イクスピアリで醸造されている地ビール。「ピルスナー」、「シュバルツ」、「ペールエール」、「ブラウンエール」、「ベルジャンウィート」の5種類のほか、季節によっていろいろなスタイルのビールが醸造されます。個人的には「ブラウンエール」が好き。「ロティズ・ハウス」ではテイスティングセットという5種類のグラスビールがいっぺんに楽しめるセットがあります。「ロティズ・ハウス」などイクスピアリ内のレストランで楽しめるほか、イクスピアリ1Fの成城石井、楽天市場でも購入することができます。
food 日本酒「舞浜」
写真: 日本酒「舞浜」
成城石井
渡辺酒造

「ロティズ・ハウス」でご飯してたら見つけた「舞浜」という名前の日本酒。うっすらと琥珀色付いています。甘旨みがありますが、スッキリとしていて日本酒苦手な人でも飲みやすい方かと(お酒弱い人は危険)。成城石井によるオリジナルラベルの商品で、お酒は渡辺酒造(東京・武蔵村山市)の「吟雪(ぎんせつ)」という銘柄です。成城石井では「純米」と「吟醸」が販売されています。お米は「純米」が日本晴、「吟醸」はアキタコマチです。イクスピアリ1階の成城石井での取り扱いのほか、4階の「ロティズ・ハウス」でも楽しむことができます(2005年5月現在)。

restaurant レインフォレストカフェ
photo
ゾーン: シアター・フロント
 滝が流れ、魚が泳ぎ、動物が鳴く、パークのようなアメリカからやってきた本格的テーマレストラン、料理の量多め。ゾウやチンパンジーなど、動物の鳴き声が常に聞こえます(動物は本物ではないです、一応)。充実したスーベニアショップが併設、熱帯雨林保護に売上の一部が使われています。混雑した休日だとすぐに入れないことがありますが、その場合は時間を指定して戻ってくることになります、ファストパスに近い。運営はOLCの子会社アールシー・ジャパンが行っています。二号店はまだかな。
restaurant プラネットハリウッド
photo
ゾーン: シアターフロント
予算:
 プラネットハリウッド。オールナイト営業していたり、クラブイベントやっていたり、でも高いという話を聞いていてまだ行ったことありません。舞浜には車が多いので飲めませんし…。イベント時のセレブレーションプラザはディズニーストア、プラネットハイウッド、AMC、イベント装飾のイルミネーションが四すくみでなんだか節操のない感じが…いい。
restaurant フォルッティ・ジェルッタ
photo
ゾーン: シアターフロント
イクスピアリ(楽天)
イクスピアリ
 イクスピアリのジェラードショップ。変わりジェラードのサイクルが早く、フレイバーのセレクトも相当変わっています、たぶん他の店ではなかなかお目見えしないもの多し。そのほか、クレープを使ったメニューやパフェ系のメニューもあります。店名のジェルッタというメニューは既に消えました(好きだったんだけど)。OLCの直営店、楽天で指定の味のジェラードを注文できるオンライン販売を行っています。
restaurant クアアイナ
photo
ゾーン: シアター・フロント
予算: 約\800〜
クアアイナ
 ハワイアンなハンバーガーショップ。アボカドやパインの入ったバーガーが常設。バーガーにしては高目かもしれませんがその分の味と、ガブリと口に入らないくらいボリュームがあります。ハンバーガーのほかサンドイッチもメニューが豊富。イクスピアリ店はバーガーのサイズが一種類となっています。注文を受けてから作って提供されるのでできたてなのがいいですね。ポテトがスパイシーでンまあいです、オニオンリングをファーストフードで初めて見たのはここだったと思う。
restaurant コズモラップ
photo
ゾーン: ザ・コートヤード
 スムージーとラップサンドイッチのお店。スムージーは5種類の味がオープン当初から続いています。どれも安定して美味いのですが、たまに変わりモノも追加してほしいところ(最近行ってないので今はあるかも)。ラップサンドはパークのものよりも凝っていて、ファーストフードよりもっと位が上な感じです。
▼ イクスピアリのショップ [ページトップへ ]
shop ジオクルー
photo
ゾーン: トレイダース・パッセージ
イクスピアリ(楽天)
 旅行関係のセレクトショップ、地図、や装備があって旅行屋さんといった方がしっくりきますかね。OLC直営のショップの中でもオリジナリティーとトーンがあるお店で、パークにあってもよいレベルを持っています。気付くとバングライングリッシュガーデンがなくなっていて…、ガンバレ!と言いたい。
shop ディズニーストア 東京ディズニーリゾート店
photo
ゾーン: シアターフロント
リンク ディズニーストア
 ディズニーストアの旗艦店。売場面積の広大さ。ボン・ボヤージュとはパーク内商品とディズニーストア商品という住み分けがなされています。オリジナル商品もあるにはあるものの正直微妙だったが、年を重ねて魅力的な商品も出てきた。WEDのピンバッジのような漢気溢れマニアックかつ感涙もののウォルトに関する商品を創ってください。
goods ダンボ・バンビ・マリー
photo
ゾーン: シアターフロント
 ディズニーのキャラクターを育てていこうという姿勢には感心します。ミッキー、ドナルドだけでなく全体で底上げをする。もちろん規模の問題はありますけど、日本のキャラクターってヒットした主人公クラスばかりでもったいない使われ方。ダンボ・バンビはともかく、マリーであれだけの点数を展開するとは。
shop 宇宙百貨
photo
ゾーン: B'ウェイ
 パンダでチープで中国でサブカルな雑貨屋。カップルもよいですがじっくり見たいなら女の子同士で行くのがよいかも。部屋を飾る小物、生活雑貨、アクセにもういろいろ。チェ・ゲバラから花くまゆうさくまで、かわいくないパンダのかわいさは硬派な男子にはかなり高度かもしれねえです。
shop イッツデモ
photo
ゾーン: ザ・コートヤード
 女の子向けの「ど」メジャーな雑貨屋さん、ミニセレクトショップというかおしゃれコンビニというか不思議な立ち位置。流行モノを追いつつ、安さを廃しているサジ加減、アパレルとコスメとスナック、それと少々の雑貨を置いてます。イッツモノ・カフェがかなりギリギリのネーミングですが関係はありません。
shop レグローヴ
photo
ゾーン: ザ・コートヤード
イクスピアリ(楽天)
 OLC直営の靴下専門店、ソックスにタイツ、ストッキング、のほかアンクレットにルームシューズなんかも。立地もあってか他の直営物販店が苦戦するなかでも成功を収めているようです。客層をより絞って品揃えを充実させた靴下屋なわけですが、いいとこ突いたなと思います。次に舞浜外へ行くのはここかな。楽天でオンライン販売も行っています。
shop INTERIOR SUPPLY INC.
photo
ゾーン: ミュージアムレーン
 バングライングリッシュガーデンの後に出来たOLC直営のおしゃれ洋雑貨店。オフィスに持っておくと、「へえ、いいじゃない」と言われそうなシンプルで少しレトロな商品を揃えています。たぶん原宿あたりを意識しているよう。好きなトーンですが自分は扱い方がわからず難しいです。
shop ムラサキスポーツ
photo
ゾーン: B'WAY
ムラサキスポーツ
 サーフィン、スケート、スノーボード、などアクションスポーツに関する専門用品、ウェア、アクセなどを販売するお店。イクスピアリの最奥にありながらも開業以来のお店です。店内はゆったり広い。スケーター系のスニーカーの品揃えもなかなか。ムラサキスポーツの第50号店。
shop イクスピアリ・バラグラ・イングリッシュガーデン
ゾーン: ミュージアムレーン
バラグラ・イングリッシュガーデン
 蓼科高原にある英国庭園のアンテナショップ(?)。切花に鉢植え、ガーデニング用品に花や野菜など種子も多種扱うイカした英国風ガーデニングショップだったのに気付くとピアリからは姿を消していました、2002年ごろ。特色あるショップだったのに非常に残念、オープンカフェが併設されて、お紅茶とケーキがいただけました。跡地にはショップが2つオープンしています。
▼ イクスピアリについてその他 [ページトップへ ]
other イクスピアリ
photo
ショップ: 96
レストラン: 36
イクスピアリ
 2000年開業のOLCによるノンディズニーの商業コンプレックス、約140のショップ・レストラン、映画館、キャンプ・ネポスが入っています。東京ディズニーランド・パークの運営で培われたノウハウを注ぎ込んでいます。いろんな意味で「」らしいところ。ショップ・レストランともに直営店が舞浜外へ進出しています。路地裏主義とのことで六本木ヒルズほどじゃないですが慣れないと迷います。
other セレブレーションプラザ
photo
写真: セレブレーションプラザ
 イクスピアリのセレブレーションプラザはイベントスペースになっています。この写真は2002年バレンタインのライトアップ。イクスピアリの軽薄さというか、新しいことじゃんじゃんやっちゃうところ大好きです。
other キャンプネポス
photo
キャンプネポス
ネポス・ナポス
 小学校までの子供に"PREDUCATION"(:プレデュケーション、Pre+Educationの造語)を提供する施設、託児所とはかなり趣が異なります。あまりに専門外のためコメントができませんが、世界を与えすぎていて想像の余地が少なさそうなことが心配です。平行してオリジナルキャラクターのネポス・ナポスを育てようとしています。商業ベースでの知育キャラクター造り、それと一体になっているプロジェクトという珍しい試み。
other ピアリの桜
photo
写真: ガーデン・サイト
 オフィシャルにも載っていましたがガーデンサイトの桜、もう春ですね。。河津桜という伊豆・河津町が原産の比較的早咲きの桜だそうです。2つのパークでもそろそろ桜が咲いてくるのかな。
restaurant イクスピアリのぐるなび参加店舗まとめ
photo
ロティズ・ハウス
ピッタ・ゼロゼロ
トルセドール
レインフォレスト・カフェ
アラン・ウォンズ ハワイ
カフェ・トレイル&トラック
欣葉
エスカラ サイゴン
青龍門
すき焼人形町今半
炭火焼肉 トラジ
 ふと思い立って、ぐるなびに登録されているイクスピアリのお店をリストアップしてみました。今半以外はぐるなびクーポンが利用できます。5%割引のお店が多いです。パークのレストランはともかく、イクスピアリのレストランで入ったことのないお店は多いと思うのでこの機会にどうぞ。私も左のリストのうち半分以上は未体験だったり。決め撃ちで行かないと通りかからない場所にあるお店もありますからねえ。
【関連】 ロティズ・ハウス|ピッタ・ゼロゼロ|トルセドール|レインフォレスト・カフェ|アラン・ウォンズ ハワイ|カフェ・トレイル&トラック|欣葉|エスカラ サイゴン|青龍門|すきやき人形町今半|炭火焼肉トラジ
▼ 舞浜外 [ページトップへ ]
shop アルキメデススパイラル 丸ビル店
アルキメデススパイラル
 OLCグループ直営の時計店。舞浜外にも出店しています、三号店も出すそうで。時計に関するFAQもありよいサイトかと。舞浜外出店第一号の優等生。
restaurant ピッタゼロゼロ飯田橋店
ピッタゼロゼロ
 グループ直営の飲食店からイタリアンレストラン ピッタゼロゼロがついに舞浜外へ進出。イクスピアリ内の直営店はけっこうな種類があり、舞浜外進出を狙う同グループとしては今後の試金石になりそう。ピッタゼロゼロは一度だけ行ったことあります。オサレな内装で、味もなかなか、価格もソコソコ。ただ、悪くはないけれどあまり特徴はない印象。個人的には一番オリジナリティがある(と思う)イッツモノカフェがもっと外へ出て行ってほしい。店レベルだとピアリって「新しいことやろう」という気概が感じられて好きです。
[ページトップへ]