logo


はじめに | 凡例

powered by Google

過去のニュース :

2004年10月 [--]
2004年09月 [54]
2004年08月 [40]
2004年07月 [53]
2004年06月 [55]
2004年05月 [37]
2004年04月 [49]
2004年03月 [69]
2004年02月 [53]
2004年01月 [43]
2003年12月 [30]
2003年11月 [25]
2003年10月 [15]
2003年09月 [13]
2003年08月 [21]

東京ディズニーランド :

アトラクション
エンターテイメント
レストラン・食事
ショップ・商品
CD・音楽・CCCD
その他

東京ディズニーシー :

アトラクション
エンターテイメント
レストラン・食事
ショップ・商品
CD・音楽・CCCD
その他

周辺知識 :

キャスト・人物
ホテル
イクスピアリ
その他
書籍 1
書籍 2
書籍 3
ディズニーリゾート物語
CD・音楽
DVD・映画
長編アニメーション
ウェブサイト・リンク
雑記・コラム

リンク・巡回先 :

東京ディズニーリゾート
ディズニー
アンバサダーホテル

東京ディズニーシー
ホテルミラコスタ

イクスピアリ
オリエンタルランド
キャスティングライン
dpost.jp
dstyle
浦安シティーコム
Risuney
TDR三昧
あ、舞浜行こう
Hikgateway.net
Disney.co.jp
Disney.go.gom
2ch/遊園地板

サンルートプラザ東京
シェラトントーキョーベイ
ヒルトン東京ベイ
ホテルオークラ東京ベイ
東京ベイホテル東急
浦安ブライトンホテル
新浦安オリエンタルホテル
京成ホテルミラマーレ
ホテルスプリングス幕張
ホテルニューオータニ幕張
東京ベイ有明
  ワシントンホテル

グランパシフィックメリディアン
ホテル日航東京
第一ホテル両国
東京マリオット錦糸町東武
ホテルイースト21東京
新高輪プリンスホテル
ホテルパシフィック東京
赤坂エクセルホテル東急
京王プラザホテル
ホテルメトロポリタンエドモント
ホテルグランドパレス
八重洲富士屋ホテル
ドリームゲート舞浜
パーム&ファウンテン
テラスホテル


© 2003, 2004 maihamako


ホーム > 2004年09月のニュース 2004年09月 | 2004年08月 | Older..
▼ 2004.09.30 - 民生さんの"LION"がCCCD→CDに!感涙。(ディズニー無関係)。
news 東京ディズニーリゾート公式ファンクラブ 「ファンダフル・ディズニー」

東京ディズニーリゾート
ファンダフル・ディズニー
dstyle
DREAM RETREAT
Sorcerer's Hat
Tikiblog
 東京ディズニーリゾート公式のファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」がスタートします。入会金無料、年会費3150円。会員特典としては、会員報「ファンダフル・ディズニー」("Family Entertainment"をイメージさせますね)、東京ディズニーリゾート・オリジナルカレンダー、特定期間のパスポート割引、パークファン・パーティー(抽選?)。入会時、更新時にもグッズプレゼントあり。 申し込みは11月18日からインターネットか郵送にて。

年パス層のかなり(配布系は欲しい)と非年パス層(年パスは買わないけどかなり行く・行きたい、でもMKCの伝手はない)にアプローチするこの企画はすごいですね。会員報がどの程度かにもよりますが、FE程度(年間購読\1000円でした)だとするとコストはほとんどかけずに…。おそらく様子を見ながら特典を徐々に調整していくんでしょう。オリジナルカレンダーが安定供給されるので入会する人はかなり多そう。最近のOLCはなんだか活気ありますね。

名前にだれか反応してるかしら、と思ったらkyokuchoさんが反応していました。皆さん反応早いなあ、Bloglinesが真っ黒で驚きました。ここ数ヶ月で一番インパクトあるニュースかもしれないですね。

news ブラヴィッシーモ! 休演今日まで

ブラヴィッシーモ!
 9月27日から今日(9月30日)まで4日間の休演を経て、どのようになるのかが期待されます。プロメテオはCMに迫ることが出来るのか(再現は無理でしょうけれど)。
news ディズニーブランドホテル 2005年度の客室料金 発表

ディズニーアンバサダーホテル
東京ディズニーシー
ホテルミラコスタ
 ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの2005年度の客室料金が発表されました。これまでの料金設定は「バリュー」「レギュラー」「ピーク」の3段階でしたが、新しく「トップ」という期間が設けられ「バリュー」「レギュラー」「ピーク」「トップ」の4段階になっています。 365日に占めるそれぞれの割合としては

ディズニーアンバサダーホテルは
V26:R174:P165 → V39:R172:P60:T94
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタは
V22:R136:P207 → V32:R153:P83:T97

部屋の種類と期間によって価格の幅が広がった印象です。高い部屋は少し高く、安い部屋は少し安く。高い期間の割合が減ったので全般としては少し安くなったのかな。

news ピアリ・クリスマス 11月5日より

イクスピアリ
 イクスピアリのクリスマス「ピアリ・クリスマス」が11月5日よりスタート。概要がupされています。
news ディズニーとピクサーの再婚は見込み薄?

日経新聞
日経新聞
朝日新聞
 米ディズニー、マイケル・アイズナーCEOの後継として有力視されている一人、ロバート・アイガーCOOがテレビでピクサー・アニメーション・スタジオと配給契約を改めて締結する「見込みは薄い」と語ったとのこと。とりあえず、スティーブ・ジョブスの復帰を待たないとなんともですが…。ディズニーは"Home on the range"で2D手書きアニメーションを終了するため、ピクサーが一番のライバルとなるんですよね。
news ブロードバンドコンテンツ「ミッキーシンフォニー」10月後半スタート

Disney.co.jp
日経BP
Impress
RRBBnavi
 ディズニーの新しいブロードバンドコンテンツ「ミッキーシンフォニー」が10月後半にスタート予定。ディズニーアンバサダーホテルで記者発表が行われました。名曲「威風堂々」「ラプソディー・イン・ブルー」「動物の謝肉祭」の3曲(3曲とも『ファンタジア2000』で取り上げられていますね)に乗り、ディズニーキャラクター達の映像が楽しめます。「DisneyBB on フレッツ」会員は無料。最高7.1chの高音質で楽しめるものの、光回線とかなりのPCスペックを推奨しています。マウスで操作して、演出に参加できるインタラクティブ要素もあるみたいです。
news ソニーミュージック CCCDの全廃を発表

日経新聞
ITmedia
Impress
産経新聞
読売新聞
 10月発売分の一部から段階的にCCCDをやめ、11月17日以降に発売するものはCCCDを全廃し通常のCDに切り替えると発表しました。avexのディズニー担当者さん、次のリズムのサントラは是非とも「CD」でお願いします。
news 「ネポス・ナポス」は3DCGアニメーション

OLCライツエンタテイメント
DREAM RETREAT
 DREAM RETREATさんより。ほとんどの人は絵本の絵柄を想像していたのでおそらく2Dアニメだと思っていたはず、その想像を覆す3GCG。さてさて。
▼ 2004.09.26
news TDR オフィシャルホテル クリスマス・イルミネーション合同点灯式
theas-jp
サンルートプラザ東京
東京ベイホテル東急
ヒルトン東京ベイ
ホテルオークラ東京ベイ
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
 東京ディズニーリゾートの5つのオフィシャルホテルによるクリスマス・イルミネーションの合同点灯式が11月5日に行われます。会場はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル。今年は一般からも招待枠があり、各ホテルから1組(1組最大4名)ずつ、合計5組が式典へ招待されます。応募受付は10月15日まで。
find ヒルトン東京ベイのオフィシャルサイト
ヒルトン東京ベイ
*音注意
 ヒルトングループのサイトしかなかったと思っていたのですが、ヒルトン東京ベイのサイトがオープンしていました。
▼ 2004.09.25 - たまっていたDVD三昧。
find ウォルト・ディズニー・ピクチャーズのサイトがリニューアル
Walt Disney Pictures
 なんか新作が全然更新されず心配かけていたウォルト・ディズニー・ピクチャーズのサイトがリニューアルしていました。プーの新作、"Chicken Little"のほか。アニメではとりあえず名前だけですが、"Cars"、"Parates of the Caribbean 2"などが確認できます。
▼ 2004.09.24 - あの番組、見逃しました。というよりも、テレビないんです。
news オフィシャルページ更新 『ディズニー・ハロウィーン』

ディズニー・ハロウィーン
  東京ディズニーランド・パークで開催中の『ディズニー・ハロウィーン』のパークのデコレーション紹介、仮装グッズ紹介が追加されています。
news ユニバーサル・スタジオ、上海に進出せず

日経新聞
読売新聞
毎日新聞
 中国の上海に2006年の開業を目指していたユニバーサルスタジオ上海が進出を断念したことを発表しました。2002年12月に建設に関する基本合意書に調印していました。ただ、ユニバーサル側(親会社GE)の事業見直し、中国政府との事業計画のすり合わせがうまくいかなかったため、破談となってしまったようです。上海市によるディズニーランドの誘致は継続していく模様ですが…。
news 上海ディズニーランドの先は見えず

サーチナ
 同じく中国二つ目のディズニーランドとして上海に開業を目指している上海ディズニーランドですが、進行は思わしくないみたいです。ユーロディズニーの総裁"Jay Raulo"氏がまだ具現化していないと発言。
news 香港ディズニーランド 眠れる森の美女の城が完成

日経新聞
香港ディズニーランド

 2005年末から2006年初めに開業予定(2005年10月という話あり)の香港ディズニーランドのランドマーク、「眠れる森の美女の城」が完成して記念式典が行われました。

香港ディズニー幹部は式典で「国内からの入園者が大半を占める日本のディズニーとは競合しない」と述べ、中国大陸や東南アジアなどの観光客獲得に自信を示した。(日経新聞記事より引用)

ホントかなぁ。アジアからのゲストは結構多いはずだったけれど…。総工費約35億ドル(約3800億円)をかけ、年間約550万人の入園者を見込んでいるとのこと。

▼ 2004.09.22 - 通算100,000HITとなりました。いつもありがとうございます。
news オフィシャルページ更新 『ドラマティック・ディズニーシー』スクリーンセーバー

ドラマティック・ディズニーシー
ディズニー・ハロウィーン
  東京ディズニーシー・パークで開催中の『ドラマティック・ディズニーシー』のスクリーンセーバーが配布中。東京ディズニーランド・パークからはディズニーストアや舞浜のホテルでのハロゥイーン・キャンペーンまとめページが増えました。
news 米ディズニー、後任CEOを2005年6月までに選定

日経新聞
 2006年9月の任期満了をもって退任を表明したマイケル・アイズナーCEOの後任の選定を2005年6月までに行うことを取締役会が発表しました。現時点では同社のアイガー社長が候補のうちの一人として挙がっています。
find ウェブ本棚 ブクログ

ブクログ
ブクログ 舞浜書房
 ペーパーボーイ(ロリポップやジュゲムをやってる会社)の社長による趣味?サービス。amazonにある商品(書籍・CD)を並べて自分のバーチャル本棚を作れます。作るのも見るのもとても楽しい。半年後には「全ての」個人サイトのプロフィールページに貼ってある予感。私の棚は「舞浜書房」、既読・未読合わせて手持ちのものを全部入れました。舞浜狂においてあるものよりももう少し短くまとめたコメントをそのうち記入します。平積みよりも棚の方がたくさん本が入る、コロンブスの卵。
▼ 2004.09.21 - MT3.11いいです。やっぱサブカテゴリー必要です。
news オフィシャルページ更新 「体験学習プログラムのご案内」

東京ディズニーリゾート
  東京ディズニーリゾートで「ホスピタリティ」を考えるプログラム。教室での事前学習、パーク体験、教室での事後学習で「ホスピタリティ」を考えることによって、 問題設定とその解決を学びます。

このプログラムは、「ホスピタリティ」という問いに対するただひとつの「正解」を得るためのものではありません。

「ホスピタリティ」という概念もそうですが、それ以上に手法を学ぶためのワークショップのようなので先生の力量が必要になりそうですね。先生用インストラクションマニュアルがかなり気になります。参加する学生は羨ましいです。自分がホスピタリティという概念を持ったのはごく最近、学生時代に知っていたらとは思います。

news 『Mr.インクレディブル』の悪役の声優に宮迫博之

goo アニメ
Mr.インクレディブル
dstyle
 dstyleさんより。12月4日に公開予定のピクサーの長編第6作『Mr.インクレディブル』。作品に登場する悪役シンドロームの声優に雨上がり決死隊の宮迫博之さんがキャスティングされました。いい仕事しますからね、楽しみ。『モンスターズ・インク』でサリーの声を吹き変えた、ホンジャマカ石塚さんもとてもいい仕事しますよね。
news ディズニーファン 11月号 発売

ディズニーファン
amazon
 毎月恒例、ディズニーファンが発売。開催中の2つのスペシャルイベント『ディズニー・ハロウィーン』と『ドラマティック・ディズニーシー2004』についてです。有馬哲夫氏の連載が始まりました。
▼ 2004.09.18
news avexに続き、SMEもCCCDの全廃を検討

毎日新聞
Apple iPod mini
 舞浜とは関係ないといえば関係ありませんが、avexに刺激を受けてかSMEもCCCDを全廃を検討とのこと。リスナーの反対の声もですが、記事にある通り、決め手はiPod miniの売れ行きだったんだろうなと思います。最近はみんなヘッドホンが白いですからね(笑)。これでiTunes Musicstore Japanのオープンへ一歩近づいたのでしょうか。
news Risneyさんに 「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」外観レポ

Risney
 「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」で雰囲気が変わったホーンテッドマンションのアトラクション外観がまとめられています。映画冒頭でJackが扮するあのカカシもあるんですね。いやあ楽しみ。近くに行く方は絶対に『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』観ておいたほうがいいですよ。10月23日からは劇場でも観られます。
news オフィシャルページ更新 『ドラマティック・ディズニーシー』ダイジェストムービー

ドラマティック・ディズニーシー
あつまれキッズ
 東京ディズニーシー・パークで開催中の『ドラマティック・ディズニーシー』のダイジェストムービーが観られるようになっています。力はいってます。『あつまれキッズ』にもハロウィーンコンテンツが追加。
find お墓検索サイト"Find A Grave" ウォルトとロイのお墓

Excite bit
Find A Grave
*ウォルト
Find A Grave
*ロイ
  *以下、ウォルトの切手
Phil Seas Collectibles
Ruby Lane
Ruby Lane
 Excite Bitで見つけたアメリカのお墓検索サイト。ウォルトとロイのお墓が登録されています(ウォルトの妻リリアンも)。いまだにカリフォルニアもフロリダも行っていませんが、いつかお墓参りに行きたいものです。ここで知ったのですが、1968年にウォルトの切手が発行されていたとのことで、そちらも探して左にリンクしています。
▼ 2004.09.17
news avex CCCDの採用を弾力化へ、現場スタッフが採用決定

ITmedia
impress
 キタ!avexでは原則的に全てCCCDでリリースされていましたが、2004年9月22日以降はCDとCCCDの選択をアーティストや現場に任せるようになるとのこと。社長交代の影響なのでしょうか。是非ともパーク関係は全部CDにしてほしいですね。聞くだけで満足できない人々(ジャケ・歌詞カードとかも欲しい人々)のニッチでマニアな市場ですから「CCCDでの買い控え」分だけ単に損してたんじゃあないかなあ。CDの方が売れると思います。最低でもここに一人、CDならジャンジャン買う舞浜狂がいます(ここしばらくのCCCDもCDで再販とかしたら買います)。リズムとかディズニーテイメントとか出してくれないかな。
▼ 2004.09.16
news ディズニーランド50周年の日本語ページがオープン

Disneyland Resort
* 音注意
 50周年だけあってものすごいボリュームのflashコンテンツが用意されています。50年分のディズニーランドの年表、ディズニーの出来事、米国の出来事がまとめられています。ウォルトのセリフも入っていますので必見です。また、『ディズニー・ファミリー・アルバム』の日本語の応募要綱があります。参加したい方はどうぞ。(以前、ウチで取り上げた時の邦訳が直訳にしてるにしても不自然すぎますね…。精進します。)

 このお祝い、東京ディズニーリゾートでは『レイジング・スピリッツ』(東京ディズニーシー・パーク)が一応グローバル・セレブレーションの一貫のようです。ウォルト生誕100周年の時もそうでしたが、もうちょっと力入れてほしいなあ…。WDWは各地のリゾートからの選りすぐりということになっていたのですね。(DLR→『ソアリン』、DRP→『エクストリーム・スタントショー』、TDR→『シンデレラブレーション!』)

remark もしかしてJAZZ

スウィングガールズ
 舞浜のキャッチアップの早さは常に感心しています。ホームストア、ワッフルカンパニー、ジャングルティー、パラパラ、etc。もしかして最近のJAZZプッシュって志向でなくて、予定されているものか?とふと思いました。理由は「スウィングガールズ」で(うーん、短絡的)。まあ、半年後にJAZZブームが来てたらナイス妄想としてください。
▼ 2004.09.15
news スペシャルイベント『ディズニー・ハロウィーン』スタート

ディズニー・ハロウィーン
Jack's Lament
 東京ディズニーランド・パークの秋のスペシャルイベント『ディズニー・ハロウィーン』がスタート。スペシャルページも更新されてCMが観られるようになっています。ハロウィーンは10月31日まで開催しています。"Jack's Lament"さんに早速ジャックとサリーが。期待の『ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”』は240分待ちだったとのこと。ヒャー。
news ドラマティック・ディズニーシー2004 サウンドトラック発売

名称: 東京ディズニーシー
ドラマティック・ディズニーシー2004
ISBN: B0002L4DSC
amazon
 東京ディズニーシー・パークの3周年スペシャルイベント『ドラマティック・ディズニーシー2004』のサウンドトラックが一般のCDショップでも発売になりました。
news セガが横浜に国内最大級の屋内娯楽施設を2008年にオープン

日経新聞
 セガが横浜の「みなとみらい21地区」に国内最大級の屋内型娯楽施設を建設、2008年にオープン予定と発表しました。「スポーツ」「映像」「日本文化」をテーマにして映画館やゲーム施設などが入ります。現在は羽田にある本社機能の移転も検討とのこと。
▼ 2004.09.13 - キャストエントリー開催中ですよー。
news ムーラン DVD 12月17日発売

ブエナビスタ
amazon
 ムーランのDVDが12月17日発売、『ムーラン2』と一緒に登場とのこと(ムーランにも2あったんですね…)。5年ほど店頭には並んでいなかったので見逃していた人はどうぞ。ムーランはキングダムハーツ2にも出てきますよ(ヤオ、チェンポー、リンも出るよ!)。
news ディズニー2005年版カレンダー 11月30日発売

名称: ディズニー 2005年度 カレンダー
ISBN: 4777412121
amazon
 パークやストアでは来年度のカレンダーが登場しましたが、毎年恒例の書店売りカレンダーも11月30日に発売予定。どんな柄なんでしょうかね。もう少しすると東京ディズニーリゾートの(関係者向け、誰か譲ってください…。)カレンダーやマクドナルドのカレンダーも登場する頃かな。
find "Mickey's brother, I Presume?" 幸せウサギのオズワルド

写真: 顔はまさに
TAITO
dpost
「USJにミッキーが登場?」
Risuney
「ウォルトが手掛けた幸せウサギのオズワルド」
 ウォルトが最初に生み出したヒットキャラクターでありながら、当時の配給業者チャールズ・ミンツに版権を持っていかれてしまった「幸せウサギのオズワルド」。最近ちらほらと見るなあと思っていたらビッグサイズのぬいぐるみがTAITOステーションのUFOキャッチャーにありました。保護。版権はユニバーサルが持っているようなのですが、国内ではTAITOがプライズ展開しているみたいです。ユニバーサルが版権を持っている、ということでUSJではオズワルドの姿を見ることができます。
news 「丸の内オアゾ」14日開業

朝日新聞
朝日新聞
* 八重洲口の記事
 JR東京駅丸の内北口の複合商業施設「丸の内オアゾ」が14日開業します。東京駅周辺の再開発の目玉の1つで商業ゾーンが6階までで33店舗、丸善が4階ブチ抜きで入ります。7〜17階の「丸の内ホテル」は10月1日開業予定。東京駅周辺は再開発が目白押しで既に2002年に丸の内北口の「丸ビル」、今年(2004年)3月に日本橋の「COREDO日本橋」。つい9月10日には八重洲口の超高層ツインタワー(42階と43階建て)が着工しています(タワー完成は2007年)。舞浜だけでなく、東京を見て回るならオフィシャルよりも東京近くのグッドネイバーホテルの方がいいかもしれませんね。
▼ 2004.09.10
news Nine Old Men の一人、フランク・トーマス氏死去

CNN
毎日新聞
産経新聞
ロイター通信
dpost
『生命を吹き込む魔法』(1)-9人の魔法使い-』
dpost
『家にいながらパークにいる気分を味わう方法』
dstyle
 9月8日、米カリフォルニア州ロサンゼルス郊外の自宅で亡くなられたそうです。92歳でした。ディズニーの長編アニメ映画制作の創成期を築いた伝説的な9人のアニメーター、"Nine Old Men"の一人です。氏が関わった作品には『白雪姫と七人の小人』『ピノキオ』『ふしぎの国のアリス』『シンデレラ』『ピーターパン』など、アニメーション監督として『ロビン・フッド』『眠れる森の美女』など、そのほか『ジャングル・ブック』『おしゃれキャット』『わんわん物語』なども。なかでも、『わんわん物語』でレディとトランプが1本のスパゲティを食べ合うのシーンも氏が手がけたもの。息子のセオドア氏が学生時代から親交の深かったオリー氏との交流を描いた"Frank and Ollie"が1995年に発表されています。また、トーマス氏はアニメーター達で作られたバンド"Firehouse Five Plus Two"でピアニストとしても演奏されています("Dixieland Favorites"の曲はアドベンチャーランドのエリアミュージックにも使われているそうです)。"Nine Old Men"のうち存命はオリー・ジョンストン氏のみとなりました。92歳で長生きとはいえ、寂しいですね。トーマス氏のご冥福をお祈りします。
名称: Walt Disney's Nine Old Men
ISBN: 0786864966
amazon
*洋書です
名称: Frank and Ollie
ASIN: B0000TAYSO
amazon
*R1です
名称: Dixieland Favorites
ASIN: B000000XGY
amazon
news 米ディズニー マイケル・アイズナーCEOが2006年9月での退任の意向

朝日新聞
日経新聞
ロイター通信
CNN
saveDisneyh.com
 話題だった米ディズニーの会長、マイケル・アイズナー会長が2006年9月の任期満了をもって退陣する意向を伝えました。フランク・ウェルズとジェフリーカッツェンバーグと共に低迷していたディズニーを建て直し、第二の黄金時代を築いたものの最近はディズニー一族との内紛やABCの低迷などでの株主総会では43%の不信任があり、会長を退いたところでした。これまでの長期ワンマン体制で後任が育っていなかったのは想像に難くないので、これから2年をかけて次のCEO探し・育てとなるんでしょうか。また、ドロドロしそうな気もしないでもないですが。早く『ディズニードリームの発想』読まないとな…。
news オフィシャルページ更新 『ディズニー・ハロウィーン』新スペシャルページ
ディズニー・ハロウィーン
ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
*Disney.co.jp
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
*Movies.co.jp
Jack's Lament
  東京ディズニーランド・パークの『ディズニー・ハロウィーン』のスペシャルページが本格稼動。『ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”』のページも設けられました。なんと仮装指南のページまで設けてあって(ダウンロードコンテンツまであります、すごい!)、目からウロコです。 「一部のコスに頭を悩ませるんじゃあないんだよ。手塩をかけてゲスト全員に仮装させちまえばいいのさ。そうすれば仮装でなくマナーがみんなに見えるようになるだろ?」(ウォルト風)というメッセージと私は受け取りました。WDIの偉大さを知りました、まだまだ私は修行が足りません。

さて、1997年の『ディズニー・ハッピーハロウィーン』から待つこと7年!パレードにはジャックとサリー(ナイトメアーの方ですよ)もパーク初登場とのことで、行かないと…。仮装ゲスト出演パレード『トリック・オア・トリート・ファン』も開催。参加整理券をキャリッジハウス・リフレッシュメントで配布して、プラザパビリオン・バンドスタンドに集合。年々賑やかになっていくハロウィンですが今年はトラッシュカンもだそうで。 い、行かないと…。

さらにDisney.co.jpとMovies.co.jpにはスクリーンで再上映されるナイトメアの特設ページがオープン。とりあえず、AMCイクスピアリ16は入っています、よかった。リミテッド・ピンバッチ付き特別鑑賞券が発売中です。

でも、今期のハロウィングッズの在庫はもっとお願いします。2店舗回って一個もなかったです…、売れすぎなんでしょうか。あと、ジャックリング(ジャックのフェイス・シルバーリング)って今からじゃセットでしか手に入らないのかしら(当時の自分には手が出なかった)。どっかのディズニーストアにぽろっと置いてないかな…。

パーク、ストア、映画、雑誌の連携が急速に進んでいて武者震いです。誰かとびきり有能な方がいらっしゃるんですかね。

news Club IKSPIARI チケット予約 11日スタート

Club IKSPIARI
 イクスピアリ4階に11月5日にオープンするライブハウス「Club IKSPIARI」のチケット予約が11日よりスタートします(ピアリは11時、ぴあは10時)。11月はジャスのアーティストが目白押しです。
news クリスマス・ファンタジー 2004 サウンドトラック 11月17日発売

名称: 東京ディズニーランド クリスマス・ファンタジー2004
ASIN: B00031YAPC
amazon
 東京ディズニーランド・パークの『クリスマス・ファンタジー2004』のサントラが11月17日発売予定。ただ、夏のように大幅な変更の可能性があるかもしれないのでご注意。
news ニューレオマワールド 入園者数100万人

産経新聞
ニューレオマワールド
 今年(2004年)4月にリニューアルした香川のニューレオマワールド(中国四国で最大規模)が入園者数100万人を突破しました。2000年8月の休園後の出足はなかなかのようです。
▼ 2004.09.06 - キングダムハーツプレミアパーティーレポはこちらから。
news オフィシャルページ更新 『ドラマティック・ディズニーシー2004』CM

ドラマティック・ディズニーシー
 東京ディズニーシー・パークの3周年イベント『ドラマティック・ディズニーシー』のCMがアップされました。驚いたのは「詳しくはホームページで」、ついにウェブを見られるのがメジャー層ということでしょうか、オフィシャルサイトに力が入っているのもわかる気がする。それとも、ターゲット層を考えてアリとなったのかな。
news ディズニーアンバサダーホテル “Make a Cake” Lunch プラン

ディズニーアンバサダーホテル
 ディズニーアンバサダーホテルの「エンパイア・グリル」で日曜のランチコースと親子のケーキ作りがセットになったプランが登場。シェフのレクチャーでケーキを作った後はランチ、10:00〜13:00の開催です。9月19日、26日はミッキー型デニッシュ。10月3日、10日、17日、24日、31日はロールケーキです。大人1名と子供1名(12歳まで)のセット料金で\6,000。キャラクターは出なそうですが果たして。
news ディズニーアンバサダーホテル ハイペリオン・ラウンジ・ガーデン 秋も営業

ディズニーアンバサダーホテル
 夏休み期間中に営業していたディズニーアンバサダーホテルの「ハイペリオン・ラウンジ」のガーデン。ドリンクは各500円、フードは500円、1000円(夏はオール500円でした)。営業時間は16:30〜21:00。秋の日暮れにビール。
news ホテルミラコスタ 「スパ&ランチプラン」再登場

ディズニーアンバサダーホテル
 「レストランでの食事」と、「スパ&プール利用」がセットになった 「スパ&ランチプラン」が再登場。「オチェーアノ」と「シルクロードガーデン」は6,000円、「ビッラベスタ・ラウンジ」は6,600円。1日30名までのプランです。リッチさんですね。
news Disney.co.jp に『ドラマティック・ディズニーシー』と『ディズニーハロウィーン』のジャケ

Disney.co.jp
amazon
* ドラマティック・ディズニーシー
amazon
* ディズニーハロウィーン2004
 東京ディズニーシー・パークの3周年イベント『ドラマティック・ディズニーシー』のCMがアップされました。驚いたのは「詳しくはホームページで」、ついにウェブを見られるのがメジャー層ということでしょうか、オフィシャルサイトに力が入っているのもわかる気がする。それとも、ターゲット層を考えてアリとなったのかな。
▼ 2004.09.04
news スペシャルイベント『ドラマティック・ディズニーシー2004』スタート

ドラマティック・ディズニーシー
 東京ディズニーシー・パークの3周年イベント『ドラマティック・ディズニーシー』がスタート。初日は残念ながらの悪天候(雷がすごかった、武蔵野線もアウト)でした。いろんなサイトさんでレポが上がっています。『スタイル!』は何度か足を運ばないと全容が掴みにくいみたいです。また、どうやらグッズがバカ売れだそうで、狙いドンピシャとなるのかな…。あと、力の入り具合からは「2005?」もという噂が。ライヴと天候については今後の課題ですね。
▼ 2004.09.03
news オフィシャルページ更新 ドラマティック・ディズニーシーのコンテンツ、ほか

ドラマティック・ディズニーシー
東京ディズニーランド
 東京ディズニーシー・パークで4日から開催の『ドラマティック・ディズニーシー』のスペシャルページに「あなたにぴったりのドラマティック・ディズニーシーを見つけよう!」が追加。質問に答えていくと、TDSの見所を選んでくれます。東京ディズニーランド・パークからは2005年のスケジュール帳とカレンダーが更新。
news クラブイクスピアリ、11月5日オープン

イクスピアリ
クラブイクスピアリ
 長く空いていたイクスピアリ4Fシェフズ・ロウの元「ウィザード」の場所にライブハウス「Club IKSPIARI」がオープンすることが発表されました。既に決まっている公演スケジュールではJazzを中心にライブが組まれています。ハーヴェストムーンなどのドリンクのほか、軽食、ディナーも提供されます。
▼ 2004.09.02
news 防災の日 東京ディズニーランドで初の自治体防災訓練

千葉日報
千葉日報
*日付が変わったらこちらへ
 9月1日の「防災の日」、東京ディズニーランド・パークで初の浦安市と連携した防災訓練が行われました。浦安市からの「大規模施設での訓練」の要望にTDLが応えました。トゥモローランドを舞台に約40分の本格訓練が行われました。400人の擬似来園者(OLC社員)とかなり大規模な訓練だった模様。
▼ 2004.09.01
news dpost AT(アナザータイプ)? dstyleスタート

dstyle
dpost
 かのディズニーニュースサイト、dpostのkyokuchoさんがの新サイト「dstyle」をスタート。

ということで、今後はkyokuchoの中の人mtakeshiの力の配分はほぼこちらに100%になると思います。打倒dpost.jp。(dstyle「dstyleとdpost.jpのつかいわけ」より引用)

文体もとても軽快になって読んでて嬉しいです。あまりの楽しさに「farewell, dpost.jp」(:「さらば、dpost.jp」)というエントリまで書きかけたそうで。やっぱりウェブは楽しくが一番ですね。これからも愉しみにしています。

news オフィシャルページ更新 イーストライドカフェの新グランドメニューなど超大漁

東京ディズニーリゾート
東京ディズニーリゾート 花と緑の散策
 東京ディズニーランド・パークでは、イーストライドカフェの新グランドメニュー(ベジタリアンスペシャルが!)、バズのスーベニア特集、スナック特集では新しいメニュー「キャンディースウィートポテト」が登場、シェフのおすすめメニュー特集、チャイナボイジャーの新スペシャルセット、れすとらん北齊の季節のおすすめ料理。東京ディズニーシー・パークからは、S.S.コロンビア・ダイニングルームの新グランドメニュー、スーベニア特集。また、花と緑の散策で9月の壁紙が更新されています。
news USJ 夏休みの人出は116万7000人

日経新聞
産経新聞
 今年の7月20日から8月31日までの夏休み期間中の入場者数が116万7000人だったと発表しました。前年同期比22%減ですが、去年あった格安チケットの分を差し引いくと来場者数は3%増。減少の理由としては、猛暑、台風、アテネオリンピック、海外旅行需要の回復などが挙げられています。
news カリフォルニア ディズニーランドでビッグサンダーマウンテンが運転再開

MOUSE PLANET
MOUSE PLANET
*調査報告書(英語) PDFです
DREAN RETREAT
 DREAM RETREATさんより。昨年(2003年)の9月に始まり、運営再開後も今年の4月、7月、に事故を起こして運営休止となっていた加ディズニーランドのビッグサンダーマウンテン。8月27日に調査報告を発表し、同日夜より運転を再開しました。再開のため、キャストの再教育、運行システムの強化、オペレーションの見直しを行ったとのこと。3度目の正直であってほしいです、今度あったら…。しかし、各紙は再開を全然取り上げないですね。
[ページトップへ]